グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  心友会ニュース >  第51回心友会全国交流会 を開催しました

第51回心友会全国交流会 を開催しました


7月16日(日)「第51回心友会全国交流会」が開催されました。昨年は全面オンライン開催でしたが、今年は現地参加とオンライン参加のハイブリッド形式での開催となりました。※15日(土)は同じ会場にて代表者会議を開催

会員63名が参加し、初参加者は17名と多くの会員の皆様に参加頂きました。

全体会は、静岡県立こども病院循環器科医師の満下紀恵先生より「成人先天性心疾患の診察で何を診ているのか」をテーマに患者本人に知っていてほしいことをデータや図でわかりやすく教えて頂きました。また、不安なこと気になっていることについて会員から質問もあり、皆が診察時に「大丈夫」で終わらせないよう自分の体をしっかり理解し、管理していく大切さを学べた講演会となりました。

午後は、昨年より実施要望が強かった分科会です。「恋愛・結婚」「進学・就労」「生活の悩み」など4つのテーマで会員同士が交流を行いました。同じ悩みや思いを共有して、どう対応していけば良いか?など自分の経験を伝えたり、教わったりと良い交流会となりました。同じ病名という繫がりから親しくなった会員からは「とても楽しかった。もっと早く参加しておけばよかった」と嬉しい言葉も聞くことができました。

来年の交流会はまだ未定ですが、会員が楽しめる交流会を今後も開催していけるようにしていきたいです。