グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  お知らせ >  第51回心友会全国交流会 午前の部 動画配信

第51回心友会全国交流会 午前の部 動画配信


2023年7月16日(日)ハイブリッド開催 /戸山サンライズ全国障害者総合福祉センター(東京都新宿区)

「絆を深めともに飛躍する心友会~解消しよう心のソーシャルディスタンス~心臓病児者の未来へつなぐ」をテーマに第51回心友会全国交流会が、2023年7月16日(日)の午前(医療講演会)と午後(分科会)に開催されました。午前の部では、静岡県立こども病院 循環器科 満下紀恵 先生より「成人先天性心疾患の診療で何を診ているのか~ご本人に知っておいてほしいこと~」をご講演いただき、講演後にグループディスカッションを行い意見交換をしました。
参加者からは「診察の重要性、病気によって気をつけなければならない事がそれぞれ違うなど分かっているようで深く知る事が無かったので、凄く為になりました。」「感染性心内膜炎のことなどを詳しく知れて良かったです。」「とても勉強になりました、診察時に言わなくていいのかな?と思っていたこともあったので今後は些細なことも伝えたいと思います。」といった感想が多く寄せられて、大変充実した時間を過ごすことができました。

第51回心友会全国交流会 午前の部の動画配信は下記サイトからご視聴いただけます。この機会により多くの方にご視聴いただき、ご意見、ご感想などもぜひお寄せください。https://forms.gle/wpCRQ6ayvoyFmfrE7