グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  お知らせ >  【見逃し配信・再募集のお知らせ】第61回全国大会 

【見逃し配信・再募集のお知らせ】第61回全国大会 


「学ぶことは生きること」~親子で考える学びの場~

10月29日(日)第61回全国大会「学ぶことは生きること」は東京・新宿区の戸山サンライズの会場にて、YouTubeLive限定配信を行い、初めてのハイブリッド開催となりました。当日は会場、オンラインからたくさんのご参加いただき、また激励のメッセージをお送りいただきましたことに、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
子どもにとっても、大人にとっても「学ぶことは生きること」で、学びは勉強だけではなく、時には遊びであったり、仕事であったり、子育てであったり… 良かれと思っていることが、本当の意味でその子にとって良いことなのか、たぶんとても難しいことなのかもしれません… 子どもだけではなく大人同士のコミュニケーションにも当てはまるような、副島賢和先生のお人柄と、想いが伝わってくる、本当に素敵な講演会でした。
ありがたいことに、全国大会終了後にもアーカイブ配信視聴のお問い合わせを多数いただきましたので、見逃し配信をご覧いただけるよう、再募集させていただきます。
なお、アーカイブ配信は2024年1月31日までとさせていただいておりますので、ご了承いただいた上でお申し込みください。


 


開催日時(終了済み) 2023 年10 月29 日(日)9:45~11:45
開催方法 ハイブリッド開催 
アーカイブ配信 再募集  申込み制
※会員の方も、下記よりお申し込みください。
アーカイブ配信再募集 受付期間 2023年11月1日~2024年1月30日
参加費 会員  無料  
会員外 1,000 円
ブログラム 9:15   開場(現地会場)受付開始
9:30   オンライン 受付開始
9:45   開会 主催者挨拶、来賓挨拶、祝電・メッセージ披露
10:00  講演「病気の子どもになぜ教育が必要なの?
       ~院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと~」
    副島賢和 先生 昭和大学大学院保健医療学研究科准教授 
11:00  休憩
11:10  質疑応答
11:40  大会宣言案
11:45  閉会

参加申込み

講師プロフィール

副島賢和 先生
(昭和大学大学院保健医療学研究科准教授 昭和大学附属病院内学級担当)

東京都公立小学校教諭として25 年間勤務。
うち8 年間品川区立清水台小学校 昭和大学病院内さいかち学級 担任。
2014年4月より現職。
病気のある子どもの教育の保障を研究。
学校心理士スーパーバイザー。
ホスピタルクラウン。
2011年『 プロフェッショナル仕事の流儀』(NHK 総合) に出演